「登場人物アンケート」の結果発表


2009年5月5日から31日の間に実施いたしました、一次創作の「どのキャラが好き?」アンケートに投票下さった皆様、ご協力有り難うございました!!
本当に自分だけが楽しいアンケートになってしまっていますが、下に集計結果を発表したいと思います。

質問項目「あなたのお気に入りの登場人物は?(複数選択可)」

第一位 サンダーバード(7票)
第二位 はくたか(二代目)&北越(5票)
第三位 はくたか(三代目)(4票)

上位はこんな感じです。というかですね、はくたかはまあ一応主人公なので分かりますし、サンダーバードも現代編の重要キャラなので分かるのですが、北越が……一部の層に大人気のようです。
いや、反応を頂いている時から北越が人気っぽいなあとは思っていたのですがまさか二位とは。良かったね北越!!
ただ失敗したなと思ったのは、北越と雷鳥を現在と過去で分けなかった事です。基本同じキャラなので選択肢一つにしたのですが、雷鳥はともかく北越はキャラ変わりすぎだろって感じなので、もしかしたら過去編の方が好き、とか現代編の方が好き、とかあったのかなあと。スミマセン。

その他の順位

雷鳥、しらさぎ(二代目)(3票)
白山、エフ(2票)
しらさぎ(先代)、とき(1票)

でした!

そしてここからは雑感を。
正直、最初はサンダーバードと北越への投票が多くて、はくたか二人とも殆ど票がない状態だったので、主人公なのにサンダーバードはともかく北越に負けるのはヤバイと内心思っていたのですが、後半になって怒濤の追い上げでした。サンダーバードは期間通じてまんべんなく投票を頂いていた感じです。

あとはときと先代のしらさぎに投票してくれる人がいてビックリしました。いや、票が入らない事は覚悟の上での選択肢だったので。
よく考えたらときはサイトには嫌なヤツとしてしか登場していないので、サイトの方にももう少しときを出してあげたいなあと思ったり。
先代しらさぎについてはサイトにも本にも殆ど出てないのでこれからもう少し活躍させてあげたいと思います。

あとあと、コメントで最萌えキャラへの叫びを下さった方、本当に有り難うございました!なるほど、こういう所に萌えて頂けているのだと大変勉強になります。乗ったことがあるので、とか、そういう理由もなるほど、と思います。確かに話だけよりも一度でも乗った方がイメージしやすいですよね。

下で頂いたコメントへのお返事を!お名前が分かる方もいらっしゃいますが、一部抜粋でお返事させていただいております。

>おっさんラブ!
おっさんたちの腐れ縁的な友情話は書くつもりです!!むしろ書きたいです!現代編の北越は丸くなり過ぎかもって位丸くなってるのでギャップをお楽しみ頂ければ嬉しいです。

>しらさぎと北越の絡みとか期待
先代しらさぎはまだ謎に包まれたキャラだけに、今後どんな風に展開していこうか考え中ではありますが、確かに北越と絡ませても面白いかも……なんて。あと白山と雷鳥の絡みも追々書きます、コレは過去編で☆

>実際の乗り心地も好きなサンダーバード
乗り心地いいですよね!雷鳥に乗った後に乗るとさすが!と思うほどに(笑)新型も登場してますます快適になったサンダーバードをよろしくお願いします。

>猛烈な白山萌えを叫んでみます
おおお、有り難うございます!!白山に萌えて頂けるとは……これからもはくたかが絡む度にキレてるかもしれませんがどうぞ応援してやって下さい。

>若い頃と年行ってからの北越がツボ直撃
若い頃と年取った後ではキャラが違いすぎてる感がある北越ではありますが、どちらも気に入って頂けて大変嬉しいです。あと雷鳥の大人げなさは仕様です(笑)サンダーバードもきっと雷鳥の背中を見て育って大人げなく育つのかも……なんて。

>ますますはくたかに会いに行きたくなりました
わああ、会いに行ってやって下さい是非に!しかも思い入れがあるとのこと、自分、別にJR西の人でも何でもないのですがとても嬉しいです。私もはくたかが大好きですーーー!

>こう読む度にじたばたします。特に2代目
2代目の煮え切らない所が受け入れられないかもと思っていただけに、蓋を開けてみたら二番人気だったのでビックリした訳ですが(笑)2代目の「読む人をじたばたさせる度」は確かに高い気がします!じたばたして下さったら本望ですv

>はくたかが何でときのことが好きになったのかがわかって
すみません、ご指摘の通り本を読まないとこの辺の経緯がさっぱりだということにコメント頂いてから気がつきまして……肝心の所が載ってないじゃないか!と。でも好きになって頂けたのでしたらとても嬉しいです、有り難うございます!!

>乗った事があるのでイメージしやすい
乗ったことがある方に好きだと言ってもらえると何だか勇気が出ます。こんなキャラ付けしてしまってスミマセン、と思いつつ。

コメント無しで投票して下さった方も有り難うございました!
今回頂いた反応を胸に、これからも彼らの話を書いていきたいと思います。お付き合い下さいまして、有り難うございました。